メニュー閉じる

産後の健診・子育て相談外来について

ホーム 診療施設 周産期センター 産後の健診・子育て相談外来について

聖マリアンナ医科大学横浜市西部病院では、出産後の健診や育児相談など次のとおり取り扱っています。

2週間健診

産後早期の育児や母乳、赤ちゃんの栄養方法に関する不安解消、赤ちゃんの体重の確認を目的に、助産師が産後2週間健診を行っています。こころのアンケート(自治体による)を実施し、お母さんの心の健康状態の把握、心配事の相談も行っています。
対象:
当院で分娩された、産後3週間までの方
日程:
予約制 火~金曜日の午後
入院中に予約を取ります。退院後に受診を希望される場合は産婦人科外来に電話し、予約をしてください。
場所:
産婦人科外来
料金:
1,500円
※補助金が助成される自治体もありますのでご確認ください。

1ヵ月健診

産後1ヶ月の母子の健康状態を確認するために行います。また、こころのアンケートを行い心の健康状態を把握し、心配事の相談も受けています。
内容:
・お母さんの体重測定、尿検査、血圧測定、内診、問診、助産師の保健指導
・赤ちゃんの身長、体重測定、診察、栄養状態、先天性代謝異常検査の結果説明、看護師の保健指導など
日程:
産後1ヶ月 毎週月曜日の午後
場所:
産婦人科外来
料金:
5,000円
※補助金が助成される自治体もありますのでご確認ください。

母乳外来

産後3週間以降の方を対象に育児相談・乳房トラブル・母乳不足感の相談を行います。
日程:
予約制 火~金曜日の午後
産婦人科外来にお問い合わせいただき、名前、診察券番号を伝えてご希望日時の予約をしてください。
(緊急時など)夜間・休日は母性病棟へお電話ください。
場所:
産婦人科外来
料金:
1,500円~5,500円
※相談内容によって料金が異なります。詳しくは産婦人科外来にお問い合わせください。

オンライン相談

当院で分娩された方で、子どもが生後4カ月までの方を対象に、Zoomによるオンライン相談を行います。
日程:
予約制 火~金曜日の午後
申込方法はメールでの申し込みになります。退院時に説明いたします。不明な点は産婦人科外来にお問い合わせください。
料金:
無料

産後のメンタルヘルス

産後は新たな家族が加わり、生活環境が大きく変化します。それにより様々なストレスが生じる時期です。
産後の心身の疲労により産後うつになる方は10~20%程度いることが分かっています。
産後うつの主な症状
思考:
頭が働かない、集中できない、決められない、不安イライラ。
感情:
不安、イライラ、憂鬱、焦る、自分を悪く思える。
意欲:
やる気が出ない、何をしても楽しくない。
身体の不調:
不眠、食欲低下、過食、だるさ、頭痛、肩こり、吐き気、胃痛。
こんな症状がある場合は、できるだけ早く治療することが大切です。早期に治療することで改善することがほとんどです。
産後うつは心身の回復を促す家族のサポートと、子育て支援センター、助産師、精神科医などの専門家に相談することが大切です。
※当院では、2週間健診、1か月健診で心の健康についても確認しています。また母乳外来で育児相談もお受けしています。
聖マリアンナ医科大学横浜市西部病院産婦人科外来
TEL 045-366-1111(代表)
TOP