メニュー閉じる

患者さまの声

ホーム お問い合わせ 患者さまの声

当院では、より良い病院作りを目指し、院内に意見箱を設け、患者さまやご家族の皆さまから広く、ご意見・ご要望を募っております。
これまで皆さまからいただいたご意見について、当院の掲示板及びこちらのホームページにてご紹介させていただきます。

患者サービス向上委員会

 

食事について
病院食は色々と制約が多い中で味良く、彩り良く、栄養バランスよくというのは大変難しいと思いますが、とてもおいしかったです。献立を立てる方、作り手の方の思いが込められているなと感じました。
お褒めの言葉をいただきありがとうございます。
病気による食材の制約、調理法、栄養量の制限等がありますが、安全でおいしく、喜んでいただける食事を今後も提供できるよう栄養部一同、力を合わせて頑張っていきます。
駐輪場について
検査・診療に支障がない通院日にバイクを使用しています。
現在四輪駐車場はバイク使用不可とのルールを伺っていますので自転車を含む二輪駐車場に止めていますが、自転車の感覚が近く多くの場合、隣接して車体に傷がついてしまいます。
一応バイクと自転車の区分は表示されているようですが、守られていない状態です。安心してバイクを駐輪できるよう是正をお願いします。
ご意見をお寄せいただき、ありがとうございます。
現在、放置車両の管理および駐輪台数の把握を行っております。今後、植栽の一部を駐輪場に転用することを検討しているため、次年度に向けて工事の計画を立案予定です。
Wi-Fiを設置してほしい。
貴重なご意見ありがとうございます。多くの患者さまから同様のご意見をいただくことから、患者さま向けのFree Wi-Fiの提供を開始することといたしました。
院内各所でFree Wi-Fiが使用できますので、ご活用ください。 なお、使用にあたっては「院内における携帯電話等の使用について」及び「西部病院FREE WI-FI」の掲示を参考の上、周囲の方々へ迷惑にならないよう配慮の上、適切な使用をお願いいたします。
トイレの使い勝手が悪いので改善してほしい。
貴重なご意見ありがとうございます。
多くの患者さまから同様のご意見をいただくことから、現状確認を行い試験的に外来内科側トイレで杖置きや洗面台に会計ファイル置きを設置しました。利用状況等を確認し、他のトイレにも拡大していく予定です。 また、オストメイト対応トイレである地下1階トイレ(車いすトイレ内)のリニューアルを行いました。 その他にもトイレ環境の改善は引き続き検討していきます。
院内コンビニエンスストアで混雑時に車椅子では並べない。
貴重なご意見ありがとうございます。
会計側のレジ前に車椅子優先の案内を掲載しました。また、混雑時には店員より声掛けするよう店長にお願いしています。
面会受付時、用紙記入の際に荷物を置く台がほしい。
貴重なご意見ありがとうございます。
荷物置き用の椅子を設置しました。どうぞご利用ください。
外来各所の電子案内板の表示が見にくい。
貴重なご意見ありがとうございます。
多くの患者さまから同様のご意見をいただくことから、現状確認を行い電子案内板 の表示人数を3人から5人へ変更しました。 今後もわかりやすい案内表示となるよう引き続き継続していきます。
TOP