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患者さまの声

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ご意見と当院からのコメント

当院では、より良い病院作りを目指し、院内に意見箱を設け、患者さまやご家族の皆さまから広く、ご意見・ご要望を募っております。
これまで皆さまからいただいたご意見について、当院の掲示板及びこちらのホームページにてご紹介させていただきます。

患者サービス向上委員会

とても感動したことがありました。
入院中、夕食後にうっかり他のものと一緒に誤って捨ててしまった小さな入れ歯、捨てたことに気が付いたのが翌朝でした。
諦めかけていたのですが、もしかしてと思い清掃員の方に聞いてみました。すると急ぎゴミ置き場まで行って探して下さり、見つけてくれました。
その日はとても暑い朝でしたが、汗をかきながら探して見つけて下さったのです。涙が出ました。キセキだと思いました。
清掃員の方、本当にありがとうございました。
患者さまのお役に立つことができたと知り、嬉しく思い、そして安堵しました。
これからも皆さまにお喜びいただけるよう、励みとさせていただきます。
2022年9月
外来駐輪場の増設、ありがとうございます。
一つだけご意見させていただきます。
現在の主流は電動アシスト自転車で、従来の自転車よりも幅を取るため、ラックの間が狭すぎて入りません。
ラックを間引くか、完全に無くしていただけると使いやすくなると思います。
この度は貴重なご意見をありがとうございます。
新設した駐輪場のサイクルスタンドは可動式となっております。
隣り合う自転車をずらし、出入庫が可能ですが、利用しやすいよう適切な間隔を保てるよう対策を検討いたします。
2022年9月
駐輪場について 検査・診療に支障がない通院日にバイクを使用しています。 現在四輪駐車場はバイク使用不可とのルールを伺っていますので自転車を含む二輪駐車場に止めていますが、自転車の感覚が近く多くの場合、隣接して車体に傷がついてしまいます。 一応バイクと自転車の区分は表示されているようですが、守られていない状態です。安心してバイクを駐輪できるよう是正をお願いします。
ご意見をお寄せいただき、ありがとうございます。2022年6月に植栽の一部を駐輪場(自転車専用)に転用する工事を実施し、サイクルスタンドを設置したことにより、自転車の駐輪可能台数を80台増やしました。
2022年8月
治療について、詳しく紙にまとめて説明して下さりわかりやすかったです。薬剤師さんや看護師さんがフォローしてくれて、どんな質問にも答えていただき安心しました。
看護師さんには、退院後の生活についても寄り添った詳しいアドバイスをいただき、入院中の支えになりました。雑談にも付き合ってくれて、心穏やかに過ごすことができました。ベッド移動などもすぐ対応して頂きました。また、看護助手さんが名前を覚えて、廊下などでも話しかけてくれたのが嬉しかったです。

感謝の言葉をいただき大変励みになります。これからも患者さまに寄り添う看護の実現を目指して、また安心して治療に専念できるよう、職員一同努力してまいります。

2022年8月
透析室のWi-Fiの電波が悪く不安定です。透析は長時間かかりますから、電波だけはしっかりしていただきたいです。早急に改善をお願いします。

この度は貴重なご意見をありがとうございます。 透析室のwifiのアクセスポイントの設定状況を確認したところ、wifi動作状況に問題は見受けられませんでした。 利用人数が多い時間帯での問題も考慮し、再度透析室内で検証したところ問題なく接続が保たれました。同様の時間帯でこのアクセスポイントの接続数は、他のアクセスポイントに比べても多い接続ではありませんでした。 marianna-hospitalへの接続は2段階での認証が必要となっていますが、端末によっては、1段階目のパスワードを入力して接続された後に、2段階目の認証画面が表示されず、ネットに接続できない場合があることが報告されています。 このような操作方法による接続不良も考えられるため、透析療法部に接続方法の資料を配備すると共に、接続できない患者さまがいた場合は管理部署にお問合せいただくようお願いいたしました。 お手数おかけしますが、ご確認いただけましたら幸いです。

2022年8月
糖尿病についてのパンフレットが大変素晴らしかったです。看護師さんをはじめ皆さん一生懸命で優しく、毎日のレッスンもあって、改めて知識を深くすることができました。パンフレットに関して、いくつか改訂が可能かご検討いただければと思います。

この度は貴重なご提案をありがとうございます。「糖尿病パンフレット」に、低血糖時に常備するブドウ糖の入手方法を記載する旨のご意見を頂戴しました。
今後、「ドラッグストアなどでも購入できます」という文言を追加するとともに、糖尿病教室でも薬剤師から口頭でご説明いたします。また、本内容を糖尿病教室に関わる職種間で共有させていただきます。

2022年7月
新型コロナの問診票や説明用紙は、帰り際にゴミ箱へ捨てているため資源の無駄です。
貴重なご意見をありがとうございます。 当院では、新型コロナウイルス感染症の紛れ込みを防ぐ手立ての1つとして、入館前に全ての方へ問診票による確認、マスク着用、手指衛生にご協力をお願いしております。また、感染予防に関するお知らせの用紙などは、皆さまへの重要なお知らせとして配布させていただいております。患者さまや医療者の安全のためにご協力をお願いします。
新型コロナウイルス感染症対策の一環として、2020年5月より、病院玄関での手指消毒、検温、マスク着用の確認とあわせて、来訪された方全員に問診をさせていただいておりました。
具体的には、発熱や風邪症状の有無など体調に関すること、濃厚接触者に該当していないかどうか、新型コロナウイルスワクチンの接種状況などをお尋ねしていましたが、2022年6月10日(金)より、外来患者様(付き添いの方を含む)に対する玄関での問診は終了いたしました。(各科外来等における診療に関する問診については変更ありません。)
なお、感染防止対策の強化は継続しておりますので、入館時の体温測定、手指消毒、マスク(不織布マスク)着用にご協力いただくとともに、発熱や風邪症状などがある場合には、必ず総合案内または病院職員へお申し出ください。
2022年6月
病室での患者対応について
病室でのスマートフォン使用を嫌みなく注意されていたり、病室の移動などの入院生活の決まりごとを明確に説明していたことに感心しました。また、丁寧な対応にも好感が持てました。
お褒めの言葉を頂きまして、ありがとうございます。患者さまにとって快適な入院生活を送っていただけるよう、より一層努力してまいります。
2022年5月
食事について
産科の食事、鉄分強化メニューをお願いします。
貴重なご提案をありがとうございます。当院では、日本人の食事摂取基準に基づき献立を作成しており、妊娠期・授乳期には必要な栄養素を付加した献立にしています。または配膳の際に「栄養について」のメッセージカードを添え、患者さまにより良い食事の提供を目指しております。
2022年5月
手術について
手術室のスタッフの皆さんの対応が素晴らしかったです。3回目の手術をありがとうございました。
不安や緊張を抱えながら手術を受ける患者さまが少しでも安心して手術を受けられるよう、十分な説明、声掛けにより、患者さまに寄り添った医療・看護の提供を目指してまいります。
2022年4月
手荷物ロッカーの設置について
手荷物を入れるロッカーを設置してほしい。
貴重なご提案ありがとうございます。患者サービス向上委員会にて検討しておりますが、現状の外来患者さまのコインロッカーの使用ニーズと管理面を鑑み、今回の設置は見送らせていただきました。何卒、ご理解くださいますようお願い申し上げます。
2022年4月
入院について
初めての入院・手術でしたが、常に声をかけていただき、不安を解消することができました。担当の先生方、看護師の皆さまありがとうございました。
コロナ禍における患者さまの不安を少しでも取り除き、安心して医療を受けていただけるよう、これからも丁寧な対応に努めてまいります。
2022年3月
母性病棟の設備について
産後の傷の痛みなどで授乳室までの移動が大変なため、授乳枕を一人一個置いてほしい。
貴重なご意見ありがとうございます。現在、産後のアメニティ製品を見直しており、近々追加を予定しております。また、共有するものであれば、洗濯・清拭・消毒ができる素材へ変更してまいります。
2022年3月
入院について
入院・手術に対して不安でしたが、担当医の患者目線での分かりやすい説明に信頼と感謝の思いです。看護師も嫌な顔ひとつせず対応してくれてありがたかったです。
今後も患者さま目線での説明や対応を継続し、環境や安全面にも気を配っていきたいと思います。
2022年2月
母性病棟の設備について
産後は安静が必要なため病棟から出られず、移動販売もなく、飲食の買い物に困る。病棟の出入口付近に自動販売機を設置して欲しい。
貴重なご意見ありがとうございます。現在、母性病棟前の入口付近へ自動販売機の設置を検討しています。
2022年2月
駐車場内路面の方向指示が剥がれていて見えにくい。警備員の方も近くにいるのに何も指示してくれませんでした。
お声をお寄せ頂きましてありがとうございます。 駐車場内路面の矢印については、2022年5月頃の引き直しを予定しております。ご不便をおかけしますが、ご理解のほどお願い申し上げます。
2022年1月
入院・手術の際に、麻酔科医に丁寧に説明してもらったのは初めてで、とても良かった。看護師の皆様もとても気にかけてくれてよかったです。
お声をお寄せ頂きましてありがとうございます。 手術・麻酔は患者さまにとって大きな負担と不安なことと思います。患者さまの状態を知り、適した麻酔を行うために手術前に麻酔科医による診察を行う事で、安全に手術を行うと共に、少しでも不安を軽減して手術に臨んで頂けるよう心がけています。また、手術部の看護師も同席しておりますので些細な事でも遠慮なくご質問ください。
2021年12月
リハビリについて
リハビリの最終日に、担当スタッフが靴下を履くための補助具を作って下さり、とてもありがたく嬉しかったです。ありがとうございました。
ありがたい言葉を頂き大変嬉しく思っております。「早く良くなりたい」という前向きなお気持ちをエネルギーに、今後もリハビリを続けていただき、患者さまらしく活動的な日々が過ごせることを祈っております。
2021年11月
手指の消毒について
院内での手洗い場がトイレのみで、扉などに触れたあとに使用する消毒液をトイレ前に設置して欲しい。
貴重なご意見をありがとうございます。外来エリアにあるトイレ付近にスタンド式の手指消毒液を2か所設置しましたので、ご利用ください。
2021年11月
入院について
担当医師には丁寧に説明いただき、看護師さんはしっかり話を聞いてくださってとても驚きました。病院理念の基で意識の共有が図られていると感じました。
スタッフの対応についてお褒めの言葉をいただきありがとうございます。病院理念と基本方針に基づき、日々患者さまお一人お一人のことを考えながら理解することに努めています。お褒めの言葉を頂けたことは、スタッフ一同大変嬉しく励みとなっております。
2021年10月
入院時の持参薬について
入院初日に持参薬は持ち帰り、院内で処方された薬を使用するとの説明でした。代替薬がなければ持参薬で対応して欲しかった。
お声いただきまして、ありがとうございます。持参薬とお薬手帳のご持参は、常用している薬を正確に確認するためにお願いしております。一方で、持参薬は国の規程により院内で使用できないルールとなっており、持参薬が処方できない場合は、医師、患者さまと相談の上、代替薬へ変更させていただいております。
2021年10月
主治医をはじめ、助産師、看護師の皆様とても対応が良く、質問や不安点があると全て丁寧にお答えいただき、安心して入院生活を送ることができました。特に看護師の方には、授乳に関して色々な情報やご指導を頂き大変感謝しております。また是非こちらでお世話になりたいと思いました。
医師・看護師に対するお褒めの言葉をいただき、ありがとうございました。スタッフ全員ががこのような対応を続けられるよう、これからも日々精進してまいります。今回の入院生活が安心して過ごせるものであったことを私どももうれしく思います。
2021年9月
窓口の受付担当者・院内コンビニエンスストアの店員の対応が不満(言葉遣いや態度など)
貴重なご意見をいただきありがとうございます。この度は、スタッフの応対で患者さまに不快感・不信感を与えてしまい、申し訳ございませんでした。今後は接遇に対しての教育を強化し、患者さま、利用者さまの気持ちに沿った接遇を心掛けてまいります。
2021年9月
眼の手術は初めてで緊張しましたが、手術室に入った時から医師を中心に、スタッフの皆様の連携が良いと感じました。ありがとうございました。
お褒めと励ましのお言葉をいただき、ありがとうございます。今後もひとりでも多くの患者さまにご満足いただけるよう努力してまいります。
2021年8月
退院時の会計担当者の対応が不満(言葉遣いなど)、クレジットカード払いが出来なかったことが不満。
  1. 退院時の会計担当者の対応(言葉遣いなど) について
    貴重なご意見をいただきありがとうございます。担当係には注意、指導をさせていただきました。窓口が集中する時間帯では、対応が煩雑になり易いので、今後も注意喚起いたします。
  2. クレジットカード払いができなかったことについて
    当院の会計方法でご不便をお掛けし、申し訳ございませんでした。現在当院では、入院時預り金がある方が入院診療費を精算される際、クレジットカード精算では、原則、金額が預り金額を超えた方のみの対応となっています。おそらく、預り金額の範囲内で精算可能な患者さまと思われますが、この場合は差額を返金する対応とさせていただいております。クレジットカード決済やキャッシュレス決済が進んでいる現在、入院時預り金に対応するシステム改修や機器・端末の調達も伴うため、対応が遅れておりますが、患者さまの利便性を失うことが無いよう、運用も含め、今後検討させていただきます。
2021年8月
食事について 病院食は色々と制約が多い中で味良く、彩り良く、栄養バランスよくというのは大変難しいと思いますが、とてもおいしかったです。献立を立てる方、作り手の方の思いが込められているなと感じました。
お褒めの言葉をいただきありがとうございます。 病気による食材の制約、調理法、栄養量の制限等がありますが、安全でおいしく、喜んでいただける食事を今後も提供できるよう栄養部一同、力を合わせて頑張っていきます。
2021年7月
Wi-Fiを設置してほしい。
貴重なご意見ありがとうございます。多くの患者さまから同様のご意見をいただくことから、患者さま向けのFree Wi-Fiの提供を開始することといたしました。
院内各所でFree Wi-Fiが使用できますので、ご活用ください。なお、使用にあたっては「院内における携帯電話等の使用について」及び「西部病院FREE WI-FI」の掲示を参考の上、周囲の方々へ迷惑にならないよう配慮の上、適切な使用をお願いいたします。
Wi-Fiが接続できない。
ご不便をおかけして申し訳ありません。多くの患者さまから同様のご意見をいただいていたため、当院のWi-Fi環境を増強いたしました。これまで時間帯によって同時接続数の上限に達していたため一部の患者さまの機器では接続できなくなることが発生していましたが、新たなWi-Fi機器を導入し同時接続数を倍増いたしました。これによりWi-Fiが接続できない状態は解消していますので、安心してFree Wi-Fiをご活用ください。
なお、使用にあたっては「院内における携帯電話等の使用について」及び「西部病院FREE WI-FI」の掲示を参考の上、周囲の方々へ迷惑にならないよう配慮の上、適切な使用をお願いいたします。
トイレの使い勝手が悪いので改善してほしい。
貴重なご意見ありがとうございます。
多くの患者さまから同様のご意見をいただくことから、現状確認を行い試験的に外来内科側トイレで杖置きや洗面台に会計ファイル置きを設置しました。利用状況等を確認し、他のトイレにも拡大していく予定です。 また、オストメイト対応トイレである地下1階トイレ(車いすトイレ内)のリニューアルを行いました。 その他にもトイレ環境の改善は引き続き検討していきます。
院内コンビニエンスストアで混雑時に車椅子では並べない。
貴重なご意見ありがとうございます。
会計側のレジ前に車椅子優先の案内を掲載しました。また、混雑時には店員より声掛けするよう店長にお願いしています。
面会受付時、用紙記入の際に荷物を置く台がほしい。
貴重なご意見ありがとうございます。
荷物置き用の椅子を設置しました。どうぞご利用ください。
外来各所の電子案内板の表示が見にくい。
貴重なご意見ありがとうございます。
多くの患者さまから同様のご意見をいただくことから、現状確認を行い電子案内板 の表示人数を3人から5人へ変更しました。 今後もわかりやすい案内表示となるよう引き続き継続していきます。
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