メニュー閉じる

基幹型臨床研修病院

ホーム 病院案内から探す 当院のご紹介 基幹型臨床研修病院

当院は厚生労働省指定の基幹型臨床研修病院です

 当院では、指導医の監督のもとに研修医(医師免許を取得した1年目、2年目の医師)が外来・病棟で診療を行っております。
 日本の未来を担う医師を養成するために、皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

当院は卒後臨床研修評価機構(JCEP)認定病院です

 卒後臨床研修評価機構(JCEP)による臨床研修評価とは、初期臨床研修医を受け入れる臨床研修病院(基幹型、協力型)を対象として、NPO 法人卒後臨床研修評価機構(JCEP)が第三者的な立場から、所定項目(88項目 ※令和3年2月時点)について書面と訪問による評価を行い、基準を満たしていると認定された医療機関に対して認定証が交付される制度です。認定期間は4年間で、その期中(認定から2年後)に更新調査として書面による調査が実施されます。
 当院では2022年12月15日(木)に卒後臨床研修評価機構(JCEP)の審査を受審し、2023年1月1日付にて認定(4年)を受けました。
 今後も臨床研修の質の向上に努めてまいります。

※NPO法人卒後臨床研修評価機構(JCEP)とは、国民に対する医療の質の改善と向上を目指すため、臨床研修病院における研修プログラムや研修状況の評価を行い、我が国の医療の発展に寄与するとともに、臨床研修病院の質の向上を図ることを目的として設立された機関です。

 

TOP