メニュー閉じる

ボランティアのご紹介

ホーム 病院案内から探す 当院のご紹介 ボランティアのご紹介

現在、新型コロナウィルス感染症等の感染防止のため、当院におけるボランティア活動は一時的に休止しております。

ランパスの会によるボランティア活動の終了について(お知らせ)

 当院開設時より院内でのボランティア活動をしてくださった病院ボランティア会「ランパス」の皆さんによる活動は2022年8月をもって終了いたしました。約35年という長きにわたって、患者様に寄り添い、また患者サーピスの向上や環境整備に多大なるご尽力をいただきました。この場をお借りして厚く御礼申し上げます。
 なお、今後の当院におけるボランティア活動受け入れにつきましては、新型コロナウイルス感染症等への対応とあわせて検討しております。
 詳しくは、決まりしだいホームページにてお知らせいたします。

主な活動内容

受付案内

vol_03新患の方の申込書記入時や再診受付のお手伝い。車椅子、ベビ-カ-の手配や介助等、病院にいらした方が安心して診察を受けられるようにお手伝いをさせていただきます。

 

病棟活動

vol_02病棟で、手足浴、食事の介助、お話し相手、洗濯や車椅子での散歩などのお手伝いをさせていただきます。

 

小児病棟

乳幼児のグル-プはプレイル-ムでの遊び相手やおやつ、昼食の介助等で子供達と触れ合います。

NICU(新生児集中治療室)

未熟児の赤ちゃん達に話しかけたり、泣いている児を抱っこしたりいろいろなお世話をしています。

音楽ボランティア

ピアノ、声楽、バイオリン、フル-トなどのミニコンサ-トの実施を行っています。音楽家達の演奏を患者さんは楽しみにしておられます。

ボランティア希望者の募集について

病院でのボランティア活動をご希望される方へ

当病院でのボランティアはボランティア運営委員会のもと活動していただいております。ボランティアヘの熱意があればどなたにもご参加いただけますが、お申し込みにあたっては以下の趣旨をあらかじめご承知おきください。

  • 活動に支障なく心身ともに健康であること
  • 年齢・性別にかかわりなく活動できること
  • 毎週3時間程度、6ケ月以上続けて活動する意志があること
  • チーム活動であること
  • 患者さんの生活の場であるので見学はできないこと

申し込み方法

はじめに、患者支援センターのソ-シャルワ-カ-宛に来室またはお電話ください。その際、活動の紹介をし、簡単な面接をさせていただきます。(志望動機や 希望活動内容等をお伺いいたします。) 次に活動を始める前に一度病院のボランティア説明会に来ていただきます。活動が決まりましたら、院内のボランティア運営委員会での承認を受け、実際に活動スタ-トです。

連絡・お問い合わせ先

聖マリアンナ医科大学横浜市西部病院
患者支援センター ソ-シャルワ-カ-
【電話】 045-366-1111(代)
【時間】 8:30~17:00 (月~金)

 

TOP