メニュー閉じる

医療関係者の方へ(地域連携のご紹介)

ホーム 病院案内から探す 医療関係者の方へ(地域連携のご紹介)

地域医療連携のご紹介

 当院は大学附属病院として、専門・高度あるいは特色ある医療の推進と教育機関としての人材育成を担うとともに、地域中核病院、ならびに地域医療支援病院としての役割を果たすことが期待されております。
 患者支援センターでは、病診・病病連携のさらなる強化を図るため、各診療科の診療実績・特色の明示、地域医療機関等への訪問開始、画像検査予約システムの簡素化、先生方からのご依頼に対する当院の対応や応需状況調査、退院後の円滑な在宅医療・介護への移行に向けた支援体制整備等の実施と改善に努めて参りました。
 引き続き地域の医療関係者の皆さまのご意向を踏まえた運営を行い、利用される方々のご期待に添えるよう努めて参ります。
 なお、当院では機能役割分担の観点から、診療情報提供書(紹介状)のご持参をお願いしております。そのため紹介状をお持ちにならない患者さんには、初診時7,700円、再診時3,300円(いずれも税込)の選定療養費をご負担頂いております。つきましては、ご紹介いただく際には必ず患者さんに診療情報提供書をお渡しの上、総合案内(インフォメーション)へお越しいただくようお伝え下さい。紹介状をお持ちの患者さんの待ち時間がなるべく短くなるように一部の科では「初診時紹介予約制」を行っておりますのでご利用ください。
 診療科が特定しにくい、または特定できない患者さんがいらっしゃる場合も総合案内で対応させていただきます。緊急時の診察や入院については各診療科へ直接電話でご相談ください。できる限りの対応をいたします。
 一層のご指導、ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます。

患者支援センター
センター長 内藤 正規

TOP