メニュー閉じる

患者さんの声

ホーム お問い合わせ 患者さんの声

患者満足度調査

2023年度

2022年度

ご意見と当院からのコメント

当院では、より良い病院作りを目指し、院内に意見箱を設け、患者さんやご家族の皆さまから広く、ご意見・ご要望を募っております。
これまで皆さまからいただいたご意見について、当院の掲示板及びこちらのホームページにてご紹介させていただきます。
なお、回答内容については回答時の状況を反映してお答えしているため、現状と異なる場合があります。

ホームページ掲載期間:前年度1年間分~今年度分

患者サービス向上委員会

自宅で飲んでいる薬を持って来たが、入院中は院内処方の薬を飲まされました。種類も量も変わらないのに、なぜ院内専用の薬を飲むのか意味不明、無駄だと思います。自分で飲んでいる薬が処方箋通りかどうかのチェックは必要なものの、薬を変えるまでは必要ないのではないでしょうか。

<薬剤部より返答>
ご不快な思いをさせてしまいましたことをお詫び申し上げます。 
入院時にご自宅で使用されているお薬をお持ちいただく目的は、ご指摘のとおり、正確な確認をするためでございます。病院から薬を再度お渡しすることは、国が定める診療報酬の規定に基づくものでございます。お薬に関するご不明な点がございましたら、病棟に常駐しております薬剤師にお尋ねいただければと存じます。
何卒、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

2024年3月
食事がおいしかったです。野菜が多く使われていて家ではなかなかできないメニューでした。軟らかくて飲み込みやすくて、上手にできています。
ひじきを使った小鉢が美味しかったので家でも作ってみたくなりました。味付けも薄味には感じられませんでした。
ご飯、汁物、主菜、副菜の食事は理想的な日本食。お陰様で便秘しないで済みました。

<栄養部より返答>
この度はお声をありがとうございます。
「食事が美味しかった」とのご意見について、献立担当と調理担当に共有しました。
栄養部にとって、患者さんからお褒めの言葉をいただくことはとても嬉しく励みになります。
今後も患者さんにとって安全で美味しい食事を提供していきたいと思います。

2024年2月
外来の車椅子トイレについて、右側には手すりがあるが左側にも手すりが欲しいと思った。
転んでしまって立ち上がれなかった。

<総務課 施設係より返答>
この度はご不便をおかけいたしました。
当院の地下1階および1階にある車椅子トイレは、片側に固定式の手すり、もう片側には車椅子等から移乗しやすいように可動式の手すりが設置してあります。
手すりの操作が必要な際は、お近くの職員までお声がけください。

 

2024年1月
全体的に良かったものの、こちらの質問に対し「多分良いと思います」と曖昧な返事のうえ、その後に正確な回答を持ってくることもなかったため不安でした。
また、風呂の時間など看護師さんによって言うことが違い戸惑いました。自分で書きに行くのか、書いてくれるのか、統一してほしいと思います。
病気で不安なので、その他の事で気をもみたくないと感じました。

<看護部より返答>
いただいたご意見について、患者さんが不安になる対応であるという認識を共有し、以下のとおり対応してまいります。
①患者さんからの質問への返答について
明確に回答できない場合は確認のうえ、改めて確実な答えをお持ちする。
②シャワーの予約の取り方について
ご説明の内容を統一する。
この度は貴重なご意見をありがとうございました。

2023年12月
清掃の方がいつもカーテンを開けてから「失礼します」と声をかけてくれるのですが、声をかけてからカーテンを開けてほしいと思います。

<清掃担当者より返答>
この度は貴重なご意見をありがとうございます。
清掃のために病室にお伺いする際には、「失礼します、お掃除入ります」と声掛けをしてからカーテンを開けるよう指導いたしました。

2023年12月
病棟の自販機でも常温か温かいお茶や水があるとありがたいです。
お腹の手術をした後で冷たいものしか売っておらず困りました。
仕方なく買った後で常温に戻るのを待って飲んでいました。
一応1階のコンビニではそうしたものも買えますが、移動が簡単にできないところもあるのでご検討いただければと思います。

<総務課より返答>
ご意見ありがとうございます。
本件、業者に確認したところ、商品劣化などの問題があるとのことで現状対応は難しいと考えます。
何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。

2023年10月
コロナの波も高まっている中、10日ほどの入院でお世話になりありがとうございました。
今まで入院した病院の中で、一番食事が楽しかったです。
物価高騰の中、管理栄養士さんたちのやりくりに驚きました。フライドチキン等の揚げ物、牛丼、つけ麺うどん、確かに薄味と思いますが、丁度良くメリハリがつき楽しみのある献立でした。朝パンを体験できなかったのが心残りです。

<栄養部より返答>
食事に関するお褒めの言葉について、献立担当と調理担当に共有しました。
今後も患者さんにとって安全で美味しい食事を提供していきたいと思います。
嚥下機能や塩分含有量などにより治療や食事制限等で提供できない食種があるため、パン食についてはすべての患者さんにご案内しておりません。
管理栄養士によるモニタリングの際に必要な情報を提供いたしますので、ご理解いただけますと幸いです。

2023年9月
入院前半は他病棟で、とても賑やかでお腹の調子もあまり改善しませんでしたが、母性病棟に移るとお部屋もピンクで明るく広く、シャワーも毎日入ることができて症状も良くなりました。やはり環境は大事だなと思いました。
また、急に胸が痛くなった時には、すぐに胸や指にコードを付けモニターで確認してくださり、その後も安心して過ごすことができました。
皆さんとても良くしてくださいました。

<母性病棟より返答>
お褒めの言葉をいただきありがとうございました。女性を対象とする病棟として、母性病棟には様々な診療科の方が入院されます。スタッフ全員がきめ細やかな対応を続けられるように、これからも日々努めてまいります。

2023年8月
リハビリ室に鍵がかかっていて自転車マシンがあるのに使用できません。手術後、翌日から医師に動くように、病棟内の散歩でも自転車に乗るのも良いと言われたのに、1週間の入院中何もできませんでした。最後の夜はほとんど眠れず、運動不足が原因と思われます。入院患者が使用できるよう、空き時間だけでもリハビリ室でなくともどこか軽い運動ができる場を解放できないでしょうか。

<リハビリテーション部より返答>
当院には、入院による治療介入や基礎疾患等を背景とした様々な身体状況・運動機能的に不安定な状況の患者さんが多くいらっしゃいます。
そのため、不良生体反応、転倒をはじめとする医療事故予防の観点から、個々の患者さんの状況を担当医師が判断し、担当リハビリスタッフが適切と考えられる運動処方をしております。
したがって、医療事故予防、物品紛失予防の両面から、リハビリ実施時間を除いては4Fリハビリ室に施錠をしている状況ですので、ご理解をいただければ幸いです。
今後、病院として、多くの入院患者さんが活用できるような運動器具の設置、運動に関する情報提供などを前向きに検討してまいります。
このたびは貴重なご意見をいただきまして、ありがとうございます。

2023年6月
こどもセンターの受付方法について、初めて来たのに説明もなしで、「体温計はアルコールで拭いてから戻して」「時間書いて」等と色々言われました。そんなことを言われても、聞いてないから分かりません。一番最初に説明をきちんとしてくれないと、中に入る方法も分かりません。

<こどもセンターより返答>
このたびはお声をいただき、ありがとうございます。面会方法については、こどもセンター入口の健康チェック用紙設置場所前の壁面に掲示させていただいております。
しかしながら、掲示が目に留まりにくく、説明も不足していたため、今回のお声をいただいたことと思います。対策として、下記内容を行い、改善に努めてまいります。
①初回面会時の説明をより丁寧に行う。
②面会方法の掲示を大きくわかりやすく表記する。
何とぞよろしくお願い申し上げます。

2023年6月
処方箋をかかりつけ薬局へFAXで送る場所(機械)をもう一度設置してもらえないでしょうか。
薬の種類が多いのであらかじめ送れると待たずに済むので、よろしくお願いいたします。

お問合せいただきまして有難うございます。
院外処方せんのFAX案内所は、地区薬剤師会からのスタッフ派遣により設置されておりましたが、新型コロナウィルスの影響で廃止することとなりました。現在、それに代わるものとして画面で操作するFAX送信機の設置を検討しています。
今後、電子処方箋の導入に向けた準備もありますので、もうしばらくお時間をいただければと存じます。
なお、FAX送信をご希望の場合は、病院内のコンビニエンスストアでも有料でご利用いただけます。ご不便をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

2023年5月
食堂を復活させてほしい。
コロナで難しいのは分かるのですが検査等で朝食を抜いたり長時間待ったり、院内で食事を取らざるを得ない時が多くあります。病気を抱えている身にコンビニ弁当しかないのは消化、塩分、脂肪等において体調に悪いと感じます。
何とか復活をお願いしたいです。

ご意見をいただきまして、ありがとうございます。
地下1階の食堂につきましては、新型コロナウイルス感染症の感染防止対策の一環として、患者さんのご利用を中止させていただいておりましたが、4月3日(月)より、外来診療日における日中の営業を再開いたしました。ご利用に際しましては、手洗いと手指の消毒、食事中の会話をお控えいただくなど、引き続き十分な感染対策にご協力をお願いいたします。

【営業時間】平日:11時~14時
      土曜日:(第2・第4・第5)11時~14時
      (ラストオーダーは営業時間終了の30分前)
【定休日】日曜・祝日
     第1・第3土曜
     病院休診日

2023年4月
TOP