主な対象疾患・治療法
不妊症・更年期
不妊症の診療は週3回の専門外来を行っています。比較的軽症の方に対応しており、体外受精、顕微受精などの治療をご希望の方は、川崎市にある聖マリアンナ医科大学病院などをご紹介しています。
内分泌異常、更年期障害などのホルモン異常に関する一般的診療も可能です。
良性腫瘍
子宮筋腫や卵巣嚢腫などの良性腫瘍は、侵襲の小さな治療を目標としています。良性卵巣腫瘍に対する腹腔鏡下手術はもとより、子宮筋腫も専門外来(子宮鏡外来:予約制)などで可能と判断した場合には、腹腔鏡下手術や子宮鏡下手術などを行っており、従来の開腹による手術も併せて最適の治療法の選択を行っています。
悪性腫瘍
各種婦人科悪性腫瘍のフォローアップならびに子宮頚部異形成・上皮内癌など初期病変の診断を兼ねたコルポ・腫瘍外来(予約制)を行っています。子宮頚部初期病変に関しては適応により、入院によるレーザー円錐切除術を行います。その他の婦人科悪性腫瘍に対しては、専門の病院(川崎市の聖マリアンナ医科大学病院、神奈川県立がんセンター病院など)をご紹介する場合があります。
子宮脱について
子宮脱に関してはペッサリーを用いた保存的治療法、または手術で対応しています。当院では侵襲の高い手術方法を採用しており、後期高齢者や合併症のある方には積極的に手術療法を進めていないため、侵襲の少ない最新の手術式をご希望の方は、専門施設に紹介いたします。