身体障害者補助犬の同伴受け入れについて
当院では、「身体障害者補助犬法」に則り、身体障害者補助犬(以下「補助犬」という。)を同伴する方が安心してご利用いただけるよう、次のように対応しておりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。
受け入れ可能な補助犬の種類
- 盲導犬(目が不自由な人の歩行のサポート)
白または黄色のハーネス(胴輪)をつけています - 介助犬(手足が不自由な人の日常生活をサポート)
犬に介助犬表示札がついています - 聴導犬(耳が不自由な人へ音をしらせる
犬に聴導犬表示札がついています
※補助犬以外の動物(ペット、アニマルセラピー犬等)同伴のご来院はお断りしております。
補助犬を同伴して来院される方へ
ご来院の際は、「身体障害者補助犬健康管理手帳」と「身体障害者補助犬認定証」をお持ちください。
院内での補助犬同伴可能区域
原則として、同伴禁止区域以外はすべて同伴可能区域となります。ただし、近くに感染症やアレルギーのある患者さんがいる、犬を怖がる方がいるなどの場合は、状況に応じてご相談させていただく場合があります。
同伴をお断りしている区域
(補助犬に危険が及ぶ可能性がある場所、スペースに制限がある場所等)
検査部門、放射線部門、外来化学療法室、手術室、内視鏡部、腎臓ケア・サポートセンター、診療科における処置区域、IUC/HCU、無菌室、NICU/GCU、談話室、パントリー、各病室