メニュー閉じる
患者さんへ
ホーム お知らせ 患者さんへ マイナンバーカードによるオンライン資格確認の運用を開始しました

マイナンバーカードによるオンライン資格確認の運用を開始しました

患者さんへ
2023.03.23

 当院では、2023年3月23日より、マイナンバーカードを使ったオンライン資格確認の運用を開始いたしました。

 オンライン資格確認とは、マイナンバーカードのICチップ、もしくは健康保険証の記号番号などによりオンラインで資格情報の確認ができることです。この導入により、マイナンバーカードをお持ちの方は、窓口で保険証をご掲示いただかなくても医療保険の資格確認がスムーズにできるようになります。マイナンバーカードをお持ちでない方は、従来どおり保険証をご掲示ください。

 また、マイナンバーカードをお持ちであれば、患者さんの同意により、保険者に申請していただかなくても、当院で限度額適用認定証等の情報が得られるようになり、限度額以上の医療費を窓口で支払う必要がなくなります。

※マイナンバーカードを保険証として使うには、事前登録が必要です。マイナポータルへアクセスして「健康保険証利用の申込」から登録できます。

 しかしながら、オンライン資格確認で提供されている以下の一部の機能はまだ当院では対応していませんので、予めご了承くださいますようお願い致します。

  • 特定健診の情報閲覧
  • 服用している薬剤情報の閲覧
  • 電子処方箋

 

オンライン資格確認の詳細につきましては、厚生労働省のホームページをご覧ください。

マイナンバーカードの保険証利用について
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_08277.html

 

聖マリアンナ医科大学横浜市西部病院
病院長 原口 直樹


TOP