フィジカルアセスメントを通じて、患者の変化に気づき、看護につなげるための知識とスキルの習得をめざして研修を実施しました。
グループワークでは、事例患者についてABCDE評価を活用したアセスメントと、臨床判断、必要な看護を考えました。また、ISBARCでの簡潔明瞭な医師への報告を実践しました。
終了後のアンケートでは、「病態や生体反応をもっと学習して、アセスメント力を高めていきたい」「緊急性をアセスメントして、実践に活かしていきたい」といった声が聞かれました。
フィジカルアセスメントを通じて、患者の変化に気づき、看護につなげるための知識とスキルの習得をめざして研修を実施しました。
グループワークでは、事例患者についてABCDE評価を活用したアセスメントと、臨床判断、必要な看護を考えました。また、ISBARCでの簡潔明瞭な医師への報告を実践しました。
終了後のアンケートでは、「病態や生体反応をもっと学習して、アセスメント力を高めていきたい」「緊急性をアセスメントして、実践に活かしていきたい」といった声が聞かれました。