MENUCLOSE

Message 赤須先生(平成30年度修了)

ホーム メッセージ 先輩医師 赤須先生(平成30年度修了)
Interview Message
他の病院では見られない、長期的な病歴管理を体験することができました。
先輩医師
脳神経内科

赤須先生(平成30年度修了)

独自性を感じて西部病院を選びました
豊富な症例を経験して小児科のスペシャリストになる
小児科の臨床研修が始まった当時のことですが、患者さんの異変に気づけなかった私に、指導医の先生が「言葉を話せない子どもは、表情を変える以外に苦しみを伝えることができないんだ。だから私たち小児科医は、わずかな変化でも見逃してはいけないんだよ」と諭してくださいました。
小児科の先生はみな経験が豊富で、表情のわずかな違いから、様態の変化を詳しく読み取る技術を、私たち研修医に授けてくれます。
また、西部病院に併設された「周産期センター」と「こどもセンター」では、出産前後から十年以上にわたって患者の病歴を管理するという、他の病院では見られない、長期的な病歴管理を体験することができました。
2つのセンターの連携が可能にした、長期にわたる医療を体験してほしい
いくつかの病院を見学したものの、ここならではという特長が見つけられずに迷っていたときに、「救急救命」「心血管」「周産期」「こども」に特化して高度な医療に取り組むセンターを見学しました。ここに来れば他の病院では得られない臨床経験ができる、と考えて、西部病院を研修先に選びました。特に、周産期センターとこどもセンターは、小児科医を目指していた私にとって魅力的な環境でした。
周産期センターはNICU(新生児集中治療室)を備えていますが、NICUで治療を受けたお子さんのなかには、疾患を抱えたまま退院するケースが少なくありません。西部病院では、子どもセンターと周産期センターが連携して一人の患者さんの病歴を十年以上にわたって管理し、診断に生かしています。
一般の小児科病棟では難しい長期にわたる医療を、小児科医を志す皆さんに、ぜひ体験してほしいと思います。
みなさまへメッセージ
メッセージ本文テキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキスト。